府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府立大学に関するもの

府民の声

「大阪公立大学」を「University of Osaka」とするのは、
「阪大」の「Osaka University」と紛らわし過ぎます。

今からでも遅くないから、止めた方がいいと思います。
「Osaka Public University」などでも良いのでは。

日本で、例えば、東大、富山大は「University of Tokyo, University of Toyama」
を使っています。この流れで「University of Osaka」を「阪大」と勘違いする外国人
がいても不思議はありません。

「大阪公立大学」は後から名前を決める立場にあるのだから、既にある名前を
検討・考慮するのは当たり前のこと。後発なのだからしかたありません。

名前の決定権は大阪府・市が持っているのかも知れませんが、
周りに配慮しないでいいという事には全然ならないと思います。

なぜ「公立」を英訳しなかったのでしょうか。その程度のことも出来ないのでしょうか。
「阪大」が存在しないならともかく、今の国際化の時代、英語名称の持つ重みは
どんなに強調してもし過ぎることはありません。紛らわしい英語名なんて論外です。

こんな名前ではみんなが不幸になります。
是非、是非、そして重ねて是非、ご再考の程お願いします。
今回のことは、普通の庶民感覚とはかけ離れていると思います。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2020年6月29日

公表日

2021年3月12日


ここまで本文です。