府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府立大学に関するもの

府民の声

突然失礼します。世界的に新型コロナウイルス感染拡大が心配されるなかではありますが、現在推進されている大阪府立大学・大阪市立大学の「統合」問題についてー府民・市民共同を広げ、両大学の存続・発展の為に統合について慎重に再検討を要望します。(2020・06・29)
大阪府知事殿、大阪府議会殿、大阪府教育委員会殿、大阪市長殿、大阪市議会殿、大阪市教育委員会殿、文科省殿。
1」RT・JCP・大阪府大・市大の「統合」問題についてー府民・市民共同を広げ、両大学の存続・発展を・大阪市議会は本会議で、議会から継続審議とされてきた大阪府立大学と大阪市立大学を運営する法人を統合する関連議案を、維新の会などの賛成多数で可決。同趣旨の議案は、すでに府議会で可決されて
2」おり、維新府・市政は法人統合、22年4月に大学統合をめざす方針から民主主義の多数決で決められているが今でも統合に反対、疑問に思う声は、府民、大学などでも続いている。統合に賛成する意見もあるようですが、日本の教育、歴史のある名門校の将来に悔いを残さぬためにも国民、府民らの慎重な議論を続けることは重要なので統合について再検討を要望します!。
3」RT・「公立大学法人大阪」では?阪府??学及び大阪市??学を統合した新?学を設置することをめざしており?阪府、?阪市及び公立大学法??阪の三者による「新?学基本構想」を策定から重要問題であるにもかかわらず批判、疑問の声を軽視して突き進む統合計画。再度、国民,大阪府民、大学などの声を絶対に聞いてください!
4」国民、大阪府民として現在進められている統合問題について歴史、伝統の異なる学校の教育を考える上からも問題があると思われますので機能性や経済性、効率などだけでなく専門家を入れて今まで以上に調査され慎重に検討されるよう重ねて要望します。統合に不安、反対する意見を持つ多くの国民、大阪府民の声に近現代教育問題を研究している立場から要望させていただきます。後世に悔いを残さないためにも統合について再検討をお願いします。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2020年6月29日

公表日

2021年3月12日


ここまで本文です。