府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

教育施策に関するもの

府民の声

新型コロナウイルス感染の対策において、知事の懸命なご判断には、一市民として大変感謝しております。本日は、休校中の公立小学校の学習について、お願いがあります。
教育の面でも、大阪から画期的な取り組みが始まっても良いと思いませんか。(だって、「大阪」ですよ!)
本当に子どものことを考えてくださるなら、どうか、相互型オンラインの授業に取り組んで頂けませんか。例えば奈良県生駒市では、○○の□□というシステムを活用し、将来的には、オンラインによるリアルタイムの授業の配信なども検討するそうです。公平性について: ネット環境が十分でない世帯については、同じ教材を郵送したり、教師が家庭訪問をするなどの方法で支援を行いつつ、必要な機材の貸し出しなどを検討するとのこと。生駒市にできて大阪府ができないわけがないと思います。もしできないとおっしゃるのなら、それはできないのではなく、やらないからではないでしょうか。保護者の中から任意のボランティア(無理にではなく、オンライン授業の準備のために本当にやりたい方がいれば、というスタンスで)、準備に向けて助け合うこともできると思います。生駒の取り組みをただ羨ましく思い、何もできない自分を無力に感じています。前向きに検討して頂けませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2020年5月1日

公表日

2021年2月19日


ここまで本文です。