府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

教育施策に関するもの

府民の声

コロナの影響で休校が続いておりますが、学校を再開するには今ちょうど良い時期だと思います。
窓を開けっ放しにでき風もある。もうすぐ梅雨が来て夏になれば免疫力が落ち、部屋もエアコンの冷房、秋は雨が続けば窓は閉め、冬になれば暖房。換気の悪い時期が1番心配です。
今のまま家にいるだけですと筋力も落ち、想像力も落ち・・・いいこともありますが失うものの方が大きい気がします。友達とのコミュニケーションももっとやしなって欲しいです。
今は通常時ではないので週3日3から4時間の短縮授業から始め、様子を見ながら増減して行けば良いのではないでしょうか。
クラブ活動はしばらくお休み。高校は電車の混雑時を避け10時15時すぎに下校。
秋までは自主登校で、直に授業を受ける子、同じ授業をネット配信で受ける子(パソコン環境は各家庭で用意)、授業内容をプリントで受け取る子など、選択できるようにする。等。
SNSができない子どもさんもいます。皆連絡を取り合っているんだろうな…という焦りや寂しさを感じながら過ごしています。ネグレクトや虐待を受けているお子さんには今逃げ場も無い毎日なのです。今回初めての事なので手探りだと思いますが、ぜひ柔軟性のある対応をお願いしたいです。子ども達を社会の置き去りにしない方法を探して頂きたいです。何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2020年5月1日

公表日

2021年2月19日


ここまで本文です。