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経営支援に関するもの

府民の声

様々な対応に感謝しております。
中小企業休業要請および要請外支援金についての意見となります。
私は休業要請のあった展示会場の運営委託をフリーランス・個人事業として請け負っております。企画・運営のみではなく、そのスペースでの家賃以外での固定費(スタッフの人件費、メンテナンスや通信費等)を支払っておりますが、現在の制度では賃貸借契約書がなければ支援対象にはならないとの事でした。
※お問い合わせをして、家賃の補助としてのみ(使用用途は自由)に対応されているとのお答えを頂きました。
同じように、休業要請があった、ある一定の場所に依存した委託運営社は、持続化給付金のみの対象となり、また今回新たに設置して頂いた休業要請外での(事務所の固定費の)申請となり、休業要請に応じなければいけない使命と、事業の見通しが立たない事(4月・5月の固定費)に挟まれてしまっています。
今回の休業要請外でも同じ目的となっているかと思います。家賃等固定費としての目的の中に含まれる家賃以外の固定費が何なのかわからないままですので、(委託運営の場合に事業所としての判断がされない可能性があるので)申請は難しいと感じております。
仕方のない事ですので、自力も含めなるだけ廃業しないように努力はしますが、細かな所のご意見としてお聞き頂ければ嬉しいです。

カテゴリー

商工・労働

受付日

2020年5月15日

公表日

2021年2月19日


ここまで本文です。