府民の声 公表(詳細)
テーマ |
経営支援に関するもの |
府民の声 |
1、大阪府の休業要請支援金の申請書類は書類の数が多すぎます。 WEBでの申請書、手書きでの申請要件確認書、誓約書と申請書だけで3枚にもなります。 添付書類にいたっては、「確定申告書」、「前年度の売上台帳等」、「今年度の売上台帳等」、 「店の写真3点」、「本人確認書類」、「営業許可証」、「賃貸借契約書」、「通帳コピー」等8点以上 の添付書類を要求されています。 これだけの書類を外出自粛を要請されているなか、コンビニに走り、写真屋に走りして揃えろとは 本末転倒です。 本当に審査に必要なのでしょうか?かえって給付審査の負担になります。 国の持続化給付金はこの3分の1程度ですよ? 知事がスピード感重視で色々な施策を出されていますが、これでは何のスピード感もありません。 また、HP上で書類が追加になったり、記載例が追加されたり、おかしいと思います。 2、受付体制について 休業要請支援金の事務局に電話がつながらないのは、納得できません。 不安中何度も事務局に電話しましたが、全くつながりません。 ちなみに本日は朝10時から15時までの間に30回以上電話しましたが、結局つながりませんでした。 電話が混雑してつながりにくいとHP上で言い訳していますが、マンパワーの問題であり、言い訳にもまりません。 当方はじめ府民の多くは国や知事の要請で休業しているのです。 支援金は「施し」ですか? お役所仕事はいい加減にしていただきたいです。 |
カテゴリー |
商工・労働 |
受付日 |
2020年5月21日 |
公表日 |
2021年2月19日 |