府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

教育施策に関するもの

府民の声

コロナ対策で、府民のために日々さまざまなことを考えていただき、ありがとうございます。
先日、知事が2000円相当の図書カードを配ると発表されました。
その考え自体はとてもいいと思いますが、対象が幼稚園、小中高校に通っている子どもとのことで、今回ご意見送らせていただきます。
府下にも認定こども園が増えています。
こども園の制度では、幼稚園のように利用する1号認定児と、保育園のように利用する2号認定児が同じ園に在籍しています。
今回の図書カード配布は、「幼稚園」となっていますが、2号認定児には配布されないのですか?
国も府も、「幼稚園も保育園も同じ幼児教育」と言っているのに、図書カード配布でそこを区別する理由がわかりません。
同じ園に在籍する子どもで、図書カードをもらう子ともらわない子が出てきてしまいます。
また、幼稚園や保育園に入りたくても抽選や利用調整で入れず、定員が空くのを家庭保育で待っている3歳児もいます。
同じ3歳児なのに、園に通っていなければ図書カードをもらえないのですか?
幼児教育無償化の対象であるすべての3から5歳児に、園に通っている・いないに関わらず、同じように図書カードを配布していただきたいと強く思います。
大変お忙しいとは思いますが、どうぞご検討いただきますよう、よろしくお願いします。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2020年4月20日

公表日

2020年12月4日


ここまで本文です。