府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

住宅供給公社について

府民の声

府営○○団地の近隣に住んでいますが、団地に駐車されているオートバイが毎朝8時10分から20分頃にエンジンをかけ何度も空ぶかしして出ていきます。違法なマフラーだと思いますが大変うるさく迷惑です。カバーを掛けて駐車しているオートバイです。スクーターではありません。2か月ほど前に団地の清掃をしている人に伝えましたが、顔役の人に伝えると言われましたが変化がありません。

府の考え方

 当該団地は府営住宅ではなく、大阪府住宅供給公社が賃貸を行っている公社住宅です。本件について、公社に確認いたしましたので、下記のとおり回答いたします。
 公社より当該団地の清掃を委託している事業者へ事実確認を行ったものの、清掃員が「団地の顔役に伝える」と言った、との内容について確認できなかったとのことです。
なお、公社は特定の入居者の方へ同団地の維持管理は委託していないため、公社が認める「顔役」や「管理人」たる人物は存在しません。
 今回のご相談を受けて、騒音を伴う極端な空ぶかし等で周囲に迷惑をかけることのないように、公社よりバイク所有者にはご連絡しております。
 清掃等の作業員につきましては、入居者の方等からご相談をお受けする業務は担っていないため、今後団地の維持管理についてお気づきの点がございましたら、大阪府住宅供給公社まで直接のご連絡をお願いいたします。

(2024年03月29日連絡)

所管課

都市整備部 住宅建築局居住企画課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2024年3月5日

公表日

2024年4月5日


ここまで本文です。