府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

自立支援医療支給の職員対応について

府民の声

自立支援医療制度、更新手続きに対してクレームをつけさせていただきます 2023年5月末に有効期間が切れるので2023年5月上旬に○○市役所、障害支援課で手続きを行い受理されました しばらくしたら大阪府より正式書類が届くのでお待ちくださいとのことでした。 しばらくしても正式書類は来ませんでした、病院の方も「遅いですね」とのことなので8月下旬に○○市の方に確認の電話を行いました 当日はさんざん○○市と大阪府をたらいまわしされた挙句、大阪府、自立支援担当の方から9月中旬に発行し送りますで終わりました。 9月末になっても来ないので大阪府、自立支援担当の方に電話をすると「もう送りました」とうんざりした口調で言われました こちらから担当病院に連絡し郵送していただきました 普通はこちらに発送連絡をするのが常識だと思います。 大阪府知事 吉村さんのメッセージと実態に大きなギャップを感じました。 このクレームに対して見解を頂ければ幸いです

府の考え方

 今回継続申請していただいた自立支援医療支給の認定について、大阪府では6月中旬に受付けさせていただきましたが、添付された診断書の疑義についての確認に時間を要し、申請者様には受給者証発行状況について大阪府及び○○市にご確認いただくなど、お手数をおかけしました。
 また、大阪府では受給者証の送付先は、申請時に指定いただいた医療機関としております。本人へのお渡しを希望される場合は、市町村への申請時にお申し出ください。市町村を通じてお渡しさせていただきます。

(2023年10月16日連絡)

所管課

健康医療部 こころの健康総合センター

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年10月10日

公表日

2024年3月22日


ここまで本文です。