府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

アスマイルについて

府民の声

昨年度、特定健診の初回受診により、アスマイルで国保ポイントを合計3000ポイント受け取り、3000円分の特典と交換することができました。今年度も特定健診を受診し、1000ポイントをいただける予定です。 本当に有り難いと思っています。ところで、アスマイルの国保ポイントについての「よくあるご質問」中の回答によれば、「国保ポイントは、特定健診を受診した年度の翌年度2月末まで利用できます」とのことです。 つまり、「2回目以降の特定健診の受診によって、毎回1000ポイントは取得できるが、有効期限の関係で、1000ポイントを超えて貯めることはできない」ということだと思われます。他方、国保ポイントの特典は、全て「必要ポイント3000ポイント」となっています。すなわち、2回目以降の特定健診の受診によって付与される国保ポイントは、特典と交換することはできず、有効期限によりただ失効していくだけ、ということだと思われます。 これでは、何のために2回目以降の特定健診に国保ポイントを付与しているのか、分かりません。つきましては、1000ポイント相当の特典を設定する等、しかるべく是正していただけると幸いです。さらに、特定健診の受診者に対する国保ポイント付与のための予算等はどうなっているのかもご教示いただきたく存じます。と言うのも、「現実に国保ポイントと交換された各種特典の調達に掛かった金額」に基づいて支出されているのであれば、特に問題はなさそうですが、単に「付与された(だけで交換できない)国保ポイントに相当する金額」に基づいて支出されているのであれば、それは無駄な支出以外の何者でもなく、場合によっては、その使途等が問題になり得ると思うからです。以上、善処頂けますようお願い申し上げます。

府の考え方

アスマイルで付与された国保ポイントについては、1,000ポイント単位で、最小1,000ポイントから特典と交換することができます。
(交換可能な国保ポイントをお持ちの方には、各特典の詳細画面に「交換」ボタンが表示されますので、有効期限内にお使いください。)

また、国保ポイント予算の支出については、国保ポイント付与時点ではなく、実際に各特典と交換された実績に精算する支出する仕組みとなっており、ご意見いただいたような使途の問題は生じることのないよう留意しております。

(2024年02月22日連絡)

所管課

健康医療部 健康推進室国民健康保険課

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2024年2月19日

公表日

2024年3月1日


ここまで本文です。