府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園について

府民の声

 以前も似たような指摘をしたが、○○のパンフ(新聞紙大のもの)の1ページめの真ん中の一番下の注釈に「※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。」とある。20歳未満が正しいのだから正しく記載するよう指定管理者及び主催の□□に指導されたい。それとも大阪府内は18歳や19歳の飲酒が許されるのか? お祭り広場の会場内に喫煙所が設置されていなかったのはそれはよかった。しかし万博公園内各所にある煙ダダ漏れの喫煙所に子ども連れでタバコを吸う者を頻繁に見かける。親がタバコを吸ってるすぐ横に子どもがいたり、ベビーカーを灰皿の隣りに横付けするまである。 これらの行為は大阪府子どもの受動喫煙防止条例違反であるし、深刻な児童虐待行為でもある。万博公園内で未だにこのような野蛮な行為がなされていることは、まことに嘆かわしいことである。人類の進歩が全く感じられない。 子どもは最低限7メートルは喫煙者より離れるべきである。ちゃんとその旨を喫煙所にも掲示し、この中には入ってはダメと分かりやすく灰皿の周囲にもマーキングすべきである。というかそもそもこのような受動喫煙の原因となっている喫煙所は撤去すべきである。 

府の考え方

 頂戴したご指摘を踏まえ、今一度、当公園指定管理者の万博記念公園マネジメント・パートナーズに対し、イベント広報等における正しい表記の重要性を認識し、20歳未満の飲酒が法律により禁止されていることが公園利用者に正しく伝わる表記について、イベント事業者と十分調整するよう改めて指導いたしました。これを受け、直ちに会場内掲示の修正が行われたところです。この度は、ご指摘いただきありがとうございました。

 喫煙所については、受動喫煙防止に配慮するため公園内における喫煙所を指定しており、BAMPAKU Newsを活用した周知啓発のほか、公園ホームページ等の広報媒体や、禁煙ステッカー・受動喫煙防止ポスター等の園内掲示による注意喚起など、受動喫煙防止に向けた周知啓発に取り組んでいるところです。引き続き、指定管理者に対し、子どもをはじめとした公園利用者の受動喫煙防止対策を推進するよう指導していきます。

(2024年01月09日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2023年12月28日

公表日

2024年1月19日


ここまで本文です。