府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

住宅供給公社について

府民の声

○○団地の南側エレベーターに大量の灯油がこぼれています。12月上旬の夜間にこぼしたようで、エレベーター前ロビーやエレベーター内に大量の灯油がこぼれていました。エレベーターは停止中、扉が閉まり換気扇も回っていないため、乗り込むと揮発した蒸気を吸うことになります。エレベーターの壁のフェルトの布地に大量にしみ込んでいるため、翌日になっても全く臭いが取れません。ものすごい臭いなので、揮発した気体を吸って体調不良者もでているはずです。団地は石油暖房が禁止されているはずです。大量の石油をこぼしたままにしているのは火災の危険も高く、エレベーター内にこぼれている量から大変な問題です。公社は何もしないで放置が常ですが放置せず厳重に対応してください。

府の考え方

大阪府住宅供給公社に事実確認を行ったところ、12月上旬夜間に団地入居者から緊急連絡センターを通じてご連絡があったため、即日管理事業者を急行させ、現地確認及び灯油の拭き取りを実施しましたとの回答がありました。
現時点では揮発した蒸気を吸ったことによる体調不良のお申し出はなく、ご指摘のエレベーターの壁のフェルト布地への灯油浸透は確認されていないとのことです。
なお、公社賃貸住宅では石油暖房の使用は禁止しておりません。

今後のお問い合わせにつきましては、団地を管理している大阪府住宅供給公社あてにご連絡をお願いいたします。

(2023年12月14日連絡)

所管課

都市整備部 住宅建築局居住企画課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2023年12月4日

公表日

2023年12月22日


ここまで本文です。