府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府立高等職業技術専門校について

府民の声

今の仕事に馴染めずに転職を考えています。府立の職業訓練校を調べました。工業系の訓練科目が多いのですね。しかし、そうした科目は、毎年、大幅に定員割れしていますよね?なぜ、府立の工科高校は廃校して再編しているのに、職業訓練学校の統廃合や再編はないのですか?不思議に思います。 私は、自宅から近い南大阪訓練学校の見学会を希望していますが、見学会は平日しか実施していません。今の仕事のシフト上、土日しか休めません。何となく思うのですが、必死に集めようという気持ちも感じません。 また、他の職業訓練学校もそうですが、ずーと、定員割れしているところは、ニーズがないからですよ。例えば、美容師、例えば鍼灸師の訓練学校に変更出来ませんか? 工業科目しか出来ないのですか?

府の考え方

 技専校については、老朽化等を踏まえた再編整備を経て、平成25年度から現在の4校体制としました。北大阪校、東大阪校、南大阪校の3校は「ものづくり3校」として、大阪の基盤産業であるものづくり産業に関わる職業訓練を中心に、また、夕陽丘校は就職困難者等を対象とするセーフティネットの訓練拠点として運営しています。
 ご指摘のように入校者が定員を満たしていない科目がありますが、すべての科目において多くの求人をいただいており、就職率は9割を超える高い水準で推移しています。そのため、科目の改編や説明会、見学会などの取組みを実施しているところです。今後も入校率の向上と就職率の維持、向上に努めていきます。
 南大阪校の見学会については、土曜日や休日は公共交通機関であるバスの本数が少なく、実際の訓練をご覧いただけないため、開催していません。見学会当日にご参加できない場合は、動画サイト(https://www.youtube.com/@user-if4wq5ib9t)に各科の紹介動画をあげていますので、こちらをご覧いただければと思います。また、平日にはなりますが、見学会以外の日でも個別での見学対応を行っていますので、校までご連絡ください。
 また、府では、技専校での訓練以外に、専修学校などの民間教育訓練機関に委託して行う「民間委託訓練(https://www.pref.osaka.lg.jp/nokai/c-kyuusyoku/itakukunren-nenkan23.html)」を実施しており、こちらではITやデザイン、介護、保育、医療、事務などの訓練科目がありますので、こちらもご検討いただければと思います。

(2023年11月09日連絡)

所管課

商工労働部 雇用推進室人材育成課

カテゴリー

商工・労働

回答種別

回答したもの

受付日

2023年10月26日

公表日

2023年11月17日


ここまで本文です。