府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

住宅供給公社について

府民の声

大阪府住宅供給公社が管理している○○団地に住んでいます。団地内に集会場があり住人が許可を得た場合に使用できると聞いていますが、その集会場で行われる集まりに参加する人の長時間の迷惑駐車に困っています。団地内駐車場は時間貸し駐車場としても使用されていますが、そこには止めずに集会場の周りの団地内の敷地に多数の車が長時間駐車して、時には自転車が駐輪場に抜ける通路を塞いで停めています。近隣の自治会の集まりで集まる人たちのようで、先日集会場から出てきて車に乗ろうとする人に直接苦情を伝えましたが、強い剣幕で反論されました。 団地の住人が駐車を許可している、その住人は団地の管理者も兼ねていて集会場も使用させてもらっている、その住人が良いと言っているから停めている、文句を言われる筋合いはないといわれました。公社がそんな状況を許しているのかとても腹正しいです。
また、○○団地の管理者が、メイル室の窓を開けたままにするために、蚊や、光に呼ばれたカメムシが大量に入ってくる。虫だらけで気持ちが悪い。メイル室自体はドアが付いておらず解放されている部屋であるが、メイル室の照明がそのまま外から見える窓が開けられていることによって、大量の虫が入ってくる。メイル室は離れた2つあるが、両方とも窓が締められていてもわざわざ管理者が毎日メイル室の窓を開けている。管理者とは住人である。掲示板の掲示も張り替えているが、朝に張ってあることに気がついた掲示が夜になくなって読めないことがある。メイル室の各戸のポストを投入口から見て確認している。誰もいない集会場に一人で出入りしていることがある。団地内の工事に立ち会って工事を確認している。団地には自治会はないとはいえ、特定の住人に管理を任せて良いのか?公社は金銭を渡してるのか?

府の考え方

府民の声に寄せられたご意見について、当該団地の管理は大阪府住宅供給公社が行っておりますので、お問い合わせにつきましては、大阪府住宅供給公社にご連絡をお願いします。

所管課

都市整備部 住宅建築局居住企画課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2023年10月16日

公表日

2023年11月10日


ここまで本文です。