府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

消防学校慰霊碑について

府民の声

本日に大阪府立消防学校に行かせていただいた際に消防殉職者慰霊塔にお参りさせていただきました。慰霊碑はブルーシートが敷かれ修理が必要な様子で放置されている状況でありました。府民のために殉職された方をお祀りしているにはあまりにも失礼極まりない状況であると感じました。大阪府は自分の命を懸け職を全うされた方々に対して扱いについて無礼極まりないと感じています。早急に対処いただきたいと思いますし改善や改修がなされない場合はそれなりの行動をとらせていただきたいと思います。 殉職者を粗末に扱うようなことは絶対あってはならないと思います。回答お待ちしています。

府の考え方

本校慰霊碑は、府内で消防活動中に殉職された消防職団員の御霊を祀るため設けられたものです。
この慰霊碑については、中央円形部に水を張ることができる構造となっていますが、常時水を張ったままの状態としますと、敷き詰めた玉砂利に藻が繁殖することや虫が発生する等の衛生上の問題が生じましたことから、現在は、定例参拝(月1回)等の際に水を張っているところです。

今回ご意見をいただきました「ブルーシート」につきましては、水を張っていない状態のときに、中央円形部に落ち葉等が散逸することを防ぐことを目的として、維持管理上の理由から設置しているものであり、現状補修が必要な状況は生じておりません。

本校といたしましても、慰霊碑の設置趣旨を十分に踏まえ、適切な維持管理に努めているところですが、今回のご意見を踏まえ、よりよい維持管理方策について検討して参りたいと考えております。

(2023年09月28日連絡)

所管課

政策企画部 消防学校

カテゴリー

防災・安全・危機管理

回答種別

回答したもの

受付日

2023年9月26日

公表日

2023年10月13日


ここまで本文です。