府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

ヘルプマークについて

府民の声

私の家族は障がい者手帳を持っています。 ヘルプマークもいただきカバンに付けています。 しかし最近、市役所で貰った物ではなく、自分でコピーしシール状にして自転車に何ヶ所も貼りつけています。剥がすよう注意しても「私の勝手だ」と言い張ります。 東京都福祉局に問い合わせると「許可なくシール状に作成使用するのは認めていない」との事です。 家族は○○市在住ですが、○○市の福祉課では「使用法については判断しかねる」との見解でした。 府の福祉課としてはどのようにお考えですか? 他のヘルプマークを必要とされている方にも迷惑がかかりますし、家族のしている事は私文書偽造に当たりませんか? 無断作成をやめさせたいのですが、どうしたらいいですか?

府の考え方

ヘルプマークは東京都が作成し、著作権は東京都に帰属しています。
東京都では、ヘルプマークを適切に作成・活用できるよう、作成・使用方法等を定めたガイドラインを作成し、公表されています。
(ご参考:東京都ヘルプマーク作成・活用ガイドライン)
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/shougai//shougai_shisaku/helpmark.files/guideline6_050701.pdf

大阪府としましては、著作権を有する東京都のガイドライン等に基づき、適正に活用いただきたいと考えております。
また、活用方法については、東京都のご判断になると考えておりますので、東京都への確認をお願い致します。
(ご参考:東京都 福祉局 障害者施策推進部 企画課 社会参加推進担当)
電話番号 03-5320-4147
ファックス  03-5388-1413
メールアドレス S1140701@section.metro.tokyo.jp

(2023年09月12日連絡)

所管課

福祉部 障がい福祉室障がい福祉企画課

カテゴリー

福祉・子育て

回答種別

回答したもの

受付日

2023年9月7日

公表日

2023年9月22日


ここまで本文です。