府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

生活保護について

府民の声

 日々のご勤務、ありがとうございます。
 表題の件につきまして問い合わせいたします。
 外国人が生活保護を申請した場合、厚生労働省側は支給することは間違っているということですが、大阪府の職員は支給しているようですが、これは事実なのでしょうか。
 事実であれば、是正いただき、本当に助けが必要な日本国籍をお持ちの方、大阪府に住む未来ある子どもたちへまわしてほしいです。

府の考え方

 平成22年に、大阪市に対し、中国国籍の方が集団で生活保護申請を行った事例についての事実確認及び是正を求めておられるものと承知しました。
 生活保護の実施機関は各市区の福祉事務所であり、保護の決定・実施は、各福祉事務所で行っています。
 大阪府には大阪市の各福祉事務所に対する調査や指導の権限がございませんので、本件について本府では詳細を把握しておりません。

 なお、大阪市のホームページにおいて、本件についてのてんまつが公表されております。
 【参考】大阪市ホームページ:中国国籍の方の生活保護集団申請について
 https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000086531.html
 ※当時集団で生活保護申請を行った中国国籍の方については、生活保護目的の入国と見なさざるを得ず、本来、法の準用の対象ではないと認められるため、生活保護法の準用を取消し、支給した保護費の返還を求めるものと判断され、最終的には集団で申請を行った16世帯46人全てが辞退および取り下げになったとのことです。

(2023年09月28日連絡)

所管課

福祉部 地域福祉推進室社会援護課

カテゴリー

福祉・子育て

回答種別

回答したもの

受付日

2023年9月19日

公表日

2023年10月6日


ここまで本文です。