府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

自動車税について

府民の声

 自動車税の減免(障がい者)の基準が、隣接する京都府、大阪府で内容が異なっています。 京都府で減免対象になる障がい者でも、大阪府では対象になりません、なぜでしょうか? 同じ車を所有し、お互いに京都府内、大阪府内を行き出来るのに納得がいきません。 権限は各都道府県にあるのでしょうが出来るだけ弱者に寄り添う政策をお願いし検討いただきたい。 ちなみにわたくしの家族が障害者4等級(直腸機能障害・他SLE疾患あり)、家族は車等の免許は所持しておらず、自家用車以外の交通手段ではほぼ移動できません。 日本国に住んでいる以上はある一定の基準は統一するべきだと思います。 宜しくお願いいたします。

府の考え方

 自動車税の身体障がい者減免は国から示された通達の基準に基づいて、実施しております。それに加えて、各都道府県において独自に減免適用を行っているところです。
 直腸機能障がい4級については、国の基準では減免対象となっておりませんが、大阪府では、自らが所有する自動車を自ら運転する場合のみ減免対象としております。
 なお、身体障がい者が18歳未満のときは、所有する自動車を家族が運転する場合でも減免を適用しております。
 ご理解いただきますようお願いいたします。

(2023年9月19日回答)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年9月4日

公表日

2023年9月29日


ここまで本文です。