府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

地方税の納付について

府民の声

先ほど、個人事業税の納付のため金融機関の窓口に行き、例年通り小切手により納付しようとしたところ、eL-QR付き納付書では小切手による納付は取り扱っていないと言われ断られた。
今年から取り扱いが変わっているのか。府HPで周知されているとのことだが、いちいち見ることはしないし、府税窓口では取り扱いできることは知っている。
送られてきている納付書裏面の注意書きにはその旨記載されておらず、不適切ではないか。
今後送られてくる納付書には、小切手の取り扱いについてきちんと記載しておいてください。

府の考え方

 納税者の利便性の向上のため、令和5年4月からは、地方税の納付について「地方税統一QRコード(eL-QR)」を用いた仕組みが導入され、納付書に付されたeL-QRを読み取ることで、eL-QR対応金融機関であれば全国どこの金融機関窓口でも大阪府税の納付が可能となりました。
 しかしながら、対応金融機関において、eL-QR付き納付書等では、原則小切手等の証券による取扱いは行われていないのが現状です。府税のホームページ(府税あらかると)においてその旨を周知しておりますが、納付書等にも記載するよう順次対応しているところです。
 この度はご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年8月30日

公表日

2023年9月15日


ここまで本文です。