府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

インターネットモニタ―調査について

府民の声

大阪府政策マーケティング・リサーチ2022について、○○が2020年7月上旬に出した提言「Web調査の有効な学術的活用を目指して」には次の指摘がありますね。 大阪府の事例は、これまで毎年実施してきた府民標本調査を終了させ、2009 年度から 某社の「モニターWeb 調査」を利用するようになった事例である。企画室計画課への聞 き取り調査では、「大阪府の個別施策の効果検証や政策立案等の意思決定に必要な府民 ニーズの調査として実施している」ということであったが、そのためには、「モニター Web 調査」の結果が、「大阪府民を代表する結果として妥当性がある」ことについての 説明責任がある。 大阪府がホームページで「「調査時点での府民全体の状況」を示すものではなく、あくまで本アンケートの回答者の回答状況にとどまる。」などと記載していることは、この○○の指摘を真っ向から否定するものです。 大阪府として、この指摘をどのように受け止めているのか、説明してください。

府の考え方

 インターネットモニタ―調査によって得られた結果を「大阪府民を代表する結果」として認識していません。
 代表性がない前提を理解したうえで、迅速に一定の府民意識の動向を把握することができるインターネットモニタ―調査を実施しています。

(2023年08月24日連絡)

所管課

政策企画部 企画室推進課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年7月10日

公表日

2023年9月1日


ここまで本文です。