府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府職員について

府民の声

中央府税事務所にコロナ陽性の職員がいるとお聞きしました。感染すること自体は仕方ありませんが、発熱が下がったら出勤可能と聞いて驚きました。 大阪府のホームページに「5月8日以降に新型コロナ患者となった場合の対応について(2023年5月8日)」で、(1)外出を控えることが推奨される期間は発症日を0日目として5日間は外出を控えることかつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることと記載してありますが、大阪府庁職員は参考にされないのでしょうか。職員にも子どもや高齢の家族がいます。現在大阪府では感染者数が増加してきているので、府庁職員として率先して厚生省の推奨期間を守るべきではないでしょうか。咳などの症状がある場合は、推奨通り症状軽快から24時間は出勤を控えていただきたいです。また、(2)周りの方への配慮として、10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。と記載してある通り、陽性職員には最低10日間は不織布マスクを着用するようにご指導よろしくお願いいたします。 これ以上、感染拡大させないためにも府庁職員として良識ある対応をよろしくお願いいたします。

府の考え方

 令和5年5月8日以降に新型コロナ陽性が判明した場合の対応については、ご指摘のありました大阪府のホームページに掲載されている内容と同様のものが通知として全庁に発出されております。
 当事務所としましても、当該通知に基づき、主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本としつつ、出勤の自粛が推奨される期間や、基本的な感染対策を全職員に周知してまいりました。
 引き続き、感染予防や感染拡大防止等の意識の共有に努めてまいります。

(本欄を持って回答)

所管課

財務部 税務局中央府税事務所

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年8月1日

公表日

2023年9月1日


ここまで本文です。