府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 |
職員対応について |
府民の声 |
先ほど、建築振興課宅建業受付窓口に電話で問合せをした際に対応した職員の言葉遣いが、あまりにもひどかった。 こちらが「どのように見ればよいのか」と質問していることに対して、「そういう文句については、このような対応しか出来ません」と言われた。 私の質問の意図を誤解したのかもしれないが、公僕の立場の人が、お問合せをした府民に対して発する言葉ではない。本当に酷い言葉遣いをする職員だと非常に驚いた。 最終的には私が抱えていた問題は解決したが、捨て台詞のように言うこと自体が大きな問題であり、正すべきだと思う。また、この職員に対して上司から指導すべきだ。 |
府の考え方 |
本件について応対した者は、府が指定している法定講習を実施する団体の職員であり、本件へは丁寧に対応したと聞いております。当該団体では、日頃から相手方の立場に立って接客を行うよう職員を指導しているが、改めて指導を徹底するとのことでした。 また、建築振興課では、日頃から、相談者の方のお話をお聞きした上で、相談者の方がご理解いただけるよう丁寧に説明しており、引き続き接遇に十分留意してまいります。 (連絡先不明のため、本欄を持って回答) |
所管課 |
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築振興課 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
回答種別 |
回答したもの |
受付日 |
2023年7月28日 |
公表日 |
2023年8月10日 |