府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府政へのご意見の入力について

府民の声

(1)「行政オンラインシステム」に替わり、以前よりもたどり着きにくくなっており不便。高齢者排除ではないか。やり方はわかったが、もう少しわかりやすいものにならないか。また、行政オンラインシステムは全国共通か。違うのであれば、それが全国でオンライン化が浸透しない原因であり、混乱のもとである。
(2)府政へのご意見を入力する際、新規登録せずとも入力画面に進んでいける。ただ、入力後に「保存してあとで申請する」を選択するとログインが必要という案内が出てくる。「保存してあとで申請する」を選択する場合、全部項目を入力した後に、ログインが必要と出てくるのでは遅い。最初に登録する必要があることをもっとわかりやすいように説明するべきではないか。
(3)障がい者は画面にあることしか認識できない。右上にログインと新規登録ボタンがあるがそれではわからない。不親切だ。入力に進むボタンと並べてログインもしくは新規登録ボタンを配置すればわかりやすいだろう。

府の考え方

いただいたご意見のうち、(2)について回答します。
ご意見を踏まえ、「保存してあとで申請する」場合に、最初に登録する必要があることをよりわかりやすいように、以下の内容について、「行政オンラインシステム」の概要(入力に関する注意事項)に記載させていただきました。
府政へのご意見の入力について、「府政へのご意見」は「行政オンラインシステム」に「新規登録」または「ログイン」することなく申請を完了することができます。
ただし、申請内容を一時的に保留し「保存してあとで申請する」場合には、「行政オンラインシステム」への「新規登録」または「ログイン」が必要となります。

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

府民文化部 府政情報室広報広聴課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年7月13日

公表日

2023年7月28日


ここまで本文です。