府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

自動車税について

府民の声

豊能府税事務所で自動車税の身障者等減免の申請を行った際に、新しい車の自動車税の減免申請をするのに、もう一台所有している古い車(R4減免)についてはR5の減免の辞退届を出すように言われ辞退届を出した。自分は車屋で申請の代行手続きを行っている。お客さんのところに、今月2か月分の古い車の税金の納税通知書が届き、お客さんから古い車に対する課税についての問合せを受けたので、自分が豊能府税に問い合わせたところ、豊能府税は「やり方によっては税金がかからない方法もあった。」というので、「そのようなやり方があるのならそこまで教えてくれるべきではなかったのか」と聞くと、「通常そこまでは教えていない」と答えた。
 「その対応は正しい対応なのか」と自分が豊能府税に聞いたところ、「親切ではなかったかもしれないが、通常そこまでは説明していない。落ち度はないものと考えている。」と豊能府税は答えた。
 豊能府税も徴税対策課も同じ回答。府としてこの対応が正しいかどうか答えられないのか。

府の考え方

自動車税(種別割)身体障がい者等減免申請の受付に際しては、減免対象が車両1台のみとなるため、減免申請日において、既に減免を適用している車両がないかどうかを確認させていただいているところです。既に減免を適用している車両がある場合、新しい車両について、自動車税(種別割)の減免を受けていただくためには、旧車両の減免申請(継続)をご辞退していただく必要があります。
なお、旧車両が既に廃車されているなど、減免申請日時点において、減免対象の車両が他にないことが確認できた場合は、辞退届なく、新しい車両に係る減免申請の受付を行っているところです。
この度のことにつきましては、納税義務者及び代理の方に対し、改めてご説明し、ご理解をいただいたところですが、今後は、旧車両の廃車予定等もお聞きし、親切、丁寧な対応に努めてまいります。

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年6月14日

公表日

2023年7月14日


ここまで本文です。