府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

情報公開について

府民の声

社会援護課に情報公開請求した結果、令和4年10月中旬に社援第○○号、令和4年10月下旬に社援第□□号にて非公開決定通知が届いた。理由としては、請求した資料が作成又は取得しておらず、管理していないということであった。しかし後日の府民の声に対しての回答、令和4年12月上旬社援第△△号によると、その資料はあるということになっていた。情報公開請求の回答と府民の声に対しての回答が違うというのはどういうことか。この件を社会援護課に行って説明したが、私の言うことをメモも取らなかった。情報公開請求の回答と府民の声への回答が違うことをなぜなのか、回答がほしい。

府の考え方

 社会援護課が令和4年10月中旬及び同月下旬に行った情報公開請求に対する不存在による非公開決定と、令和4年12月上旬に行った府民の声への回答が異なる旨の御意見をいただいておりますが、回答内容を変更したものではなく、同一の趣旨に基づく回答を行っております。
 ○○様は、令和4年10月上旬に情報公開請求をされていますが、対象となる行政文書を管理していないため、同月中旬に不存在決定を行ったものです。なお、同月下旬に○○様が情報公開請求をされたものについては、令和4年12月上旬に行った府民の声への回答の通りです。
 また、当該府民の声への回答内容につきましては、生活保護法における要保護者の資力の活用の取扱いについて、法令等の解釈を説明したものです。

(2023年02月03日連絡)

所管課

福祉部 地域福祉推進室社会援護課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2023年1月23日

公表日

2023年2月10日


ここまで本文です。