府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

情報公開について

府民の声

府立高校に通う生徒の保護者ですが、子どもの通う学校に関する文書をネットみるでけんさくしようとしたところ、教育委員会で府立高校の選択がありません。
学校に関するいろいろな事柄は、府の他部署と同様に、意思決定されていると思いますが、なぜ府立高校の検索は、ネットみるでできないのでしょうか。 例えば、学校での教科書選択や授業料とは別に集められている教材費等のお金の使い道、あるいは文化祭や修学旅行といった行事の実施等、府立高校に関する意思決定に関する文書は、ネットではけんさくできないのでしょうか。
府のホームページからの検索方法が間違っているのか、府立高校の関係文書は別のページからの検索なのか、案内もなく、よくわかりません。まさか、府立高校に関する文書がまったくないとうわけではないとおもいますが、他の知り合いの保護者も同様の意見がありました。
ネットみるは自宅から検索できる便利なページですが、府立高校が対象にないのは、なぜでしょうか。この件に関する担当部署が不明なので、この欄で、質問しました。他の保護者も同じ疑問があるので、みんなで参照できるよう、この質問への回答は、この欄での掲載でお願いします。

府の考え方

 本府におきましては、知事部局や教育庁では、行政文書は「行政文書管理システム(行政文書の管理を行うための情報システム)」を利用する方法により保管することとなっています(大阪府行政文書管理規程第23条第1項、大阪府教育委員会行政文書管理規程第21条第1項)。
 そして、「ネットみる」は、この「行政文書管理システム」で作成・保存した文書の情報を、皆さまがホームページ上で検索できるようにしたものです。
 一方、府立学校では、行政文書はファイル及び文書保存箱により、一定の場所において保管することとされており(大阪府教育委員会行政文書管理規程第36条第1項)、当該行政文書は「行政文書管理システム」に保管されていないため、「ネットみる」の検索対象外となっています。お手数ですが、お求めの行政文書がありましたら、まずは各府立学校にお問合せの上、行政文書公開請求等を行っていただきますようお願いいたします。
 また、大阪府庁本館1階の府政情報センターでは、府立学校の前年度までの「文書管理台帳」(3年度分のみ)を配架しており、この分については「ネットみる」同様、簿冊目録や文書目録をご覧いただくことができます。ただし、ご覧いただけるのは目録のみとなりますので、目録記載の行政文書をお求めの場合は、行政文書公開請求を行っていただきますようお願いいたします。
 なお、この点につきましては、「ネットみる」のご案内ページにおける説明が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。当該ページには、府立学校の行政文書は検索の対象外である旨を掲載させていただきます。

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

府民文化部 府政情報室情報公開課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2022年12月8日

公表日

2023年1月6日


ここまで本文です。