府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府営住宅の指定管理者について

府民の声

来年2月と退去はまだ先ですが、内見は今からでも大丈夫だと、先日の電話で言われたので17日にお願いしたいと連絡しました。以下私が話した内容です。
平日は家にいる事が無いのですが、たまたま17日は在宅しているので、まだ早いですが出来たら内見をお願いします。
管理会社担当の返答は、水曜日にして下さい。水曜日なら毎週行っているので、まだ先なので水曜日行ける日また連絡して下さい。
強引に水曜日しかダメだと言われたので、私は、そちらの事情は良く分かります。ですが、私は平日は家にいないのです。次いつ内見お願い出来るか分かりません。なので早いのですが、お願いした次第なのです。
すると管理会社担当の返答は、声を荒げて
じゃあいつならいいんですか!どちらにしても17日は無理です!!
余りにも口調がきつかったので、私は精神障がい者でもあり恐怖で気が遠くなりそれ以上、話す事が出来なくなりました。
私が申し上げたいのは、お互いに事情はありますが、その受け答えの仕方が余りにも一方的である事。口調がきつい事です。平日が無理である事を伝えているのに、水曜日にしろと、自身の事情ばかりを強く押し付け、声を荒げて応対された事に対して、正直異常に感じました。私は初めから無理を言っているのは承知の上ですので、丁重にお願いしました。
それに以前確認した時は、退去が2月でも今から内見は可能であり、平日9時から3時までなら可能であるとおっしゃっていました。もちろんこちらも私の指定日に100%お願い出来るとは思っていません。
とりあえず昨日の会話録音等ありましたらご確認をお願いします。
私はこれ以上、その方と連絡を取るのは体調不良もあり無理です。
昨日も苦しみで一晩中うなされる次第です。恐怖でしかありません。苦しいです。
今後は普通に会話して下さる方、お互いの事情を考慮しながらお話を進めて下さる他の担当者と退去の話を進めたいです。不安なので早急にご回答をお願いします。

府の考え方

 この度は、指定管理者の電話対応により、ご不安な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
 この件について、大阪府から指定管理者に対して事実確認のうえ改善等の指導を行いました。
 また、今後の退去手続きにつきましては、指定管理者の別の担当者から改めてご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

(2022年10月12日連絡)

所管課

都市整備部 住宅建築局住宅経営室施設保全課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2022年10月7日

公表日

2022年10月28日


ここまで本文です。