府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

通学バスについて

府民の声

静岡での幼稚園のスクールバスでの置き去り事件がありましたが、こんな確認ミスがあるのかと国民の声がほとんどですが、以前、大阪府立の支援学校に通う高校生の子どもも、スクールバスに置き去りにされました。担任の先生から朝、教室に来てないがバスに乗ったかどうかの確認がありました。元気に乗った事を伝えると15分後に再度電話があり、車庫に戻っている途中でバスの中で寝ている子どもを発見したとの事。後ろから2列目の窓際の席に座ってたのですが、たまたま添乗員さんが後ろにある荷物を取りに行って気付いたそうです。いつもは学校に着くと1人で降りるので降りたと思っていた。普段も目視で下車確認だったようです。
担任の先生から出欠の確認があり、車内でたまたま荷物を取りに行って発見されましたが、先生もバスが車庫に戻っているので、まさか車内に残ってるとは思わなかったそうです。
福岡の事件の事もあったので、とても怖い思いをしましたが、また今回静岡でも痛ましい事件がありましたので、再度大阪府の支援学校も含めた全てのスクールバスを運行している学校、園に降車確認、出欠確認の徹底お願いしたいです。
これまでに、同じのような車内取り残し事案は大阪府の園や学校で、どれくらいあるのでしょうか?
全ての学校にアンケート等で実態調査や取り組み方などを聞いて、府民に知らせてほしいです。
ほんとにあってはならない事故であり、うちの子どもは発見されてほんと良かったです。
ちなみに、このうちの子の事案は大阪府の教育委員会でも把握済みでしょうか?

府の考え方

 お子様及び保護者様に、ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申しあげます。
 令和4年9月9日にお問合せいただきました事案につきましては、お問合せ時点で教育庁における把握はありませんでした。
 お申し出のあった内容について、通学バスを運行する府立支援学校全校へ問合せを行い、該当すると思われる学校を確認しております。
 教育庁及び当該校の間で、十分な連携を行うことができなかったことにつきましても、重ねてお詫びいたします。
 通学バスの運行に係る安全管理、安全対策については、これまでも府立支援学校及び通学バス委託会社に対し、研修等を通じて注意喚起をしてまいりました。
 今回、静岡県における送迎バスに係る事案を受け、国から、バス送迎に当たっての安全管理に関する緊急点検の指示がありました。これを踏まえ、通学バスの運行のある府立支援学校幼稚部におけるバス送迎について点検を進めており、併せて府立支援学校小学部、中学部、高等部についても同様に点検を行っております。
 また、再発防止のため、点検結果の公表については、検討しているところです。
 府立支援学校においては、これまで降車の見落としがなかったか等、改めて各校の実態を把握し、対応について不備がある場合には、該当する学校及び通学バス運行事業者に対し、指導を行うなど、引き続き、通学バスの安全安心な運行について、学校及びバス委託会社と連携してまいります。

(2022年10月7日連絡)

所管課

教育庁 教育振興室支援教育課

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2022年9月9日

公表日

2022年10月14日


ここまで本文です。