府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府営住宅について

府民の声

家の汚水管の取り換えのために府の業者が来た。その際の業者の対応があまりにも酷く、工具を雑に置いたりした。今後も住む府営住宅の業者の対応の酷さに恐怖を覚え、苦情を伝えるべく管理センターに電話したところ、○○という職員と繋がった。その職員に内容を説明すると、自分には関係がないというような冷たい態度をとってきた。その態度に怒りを覚え、この案件を警察に話すと伝えると「それはやめてくれ」と突然態度が変わった。それでも私の意思が変わらない旨伝えると、職員は「少々お待ちください」と保留を押したつもりだったが押しきれておらず、電話越しに「時間をかけて話を聞いておけばいい」と聞こえた。対応が酷すぎるのではないか。この件については、この後警察に相談する。管理センターに電話をしても仕方がないと感じたので、今回大阪府に電話をした。また、防犯カメラを設置してほしい。そして防犯対策をしっかりと取ってほしい。以上について、関係部署から早急に回答を要望する。

府の考え方

 この度は、府営住宅の修繕に関し、指定管理者の接遇、並びに、修繕事業者の住戸内における作業の配慮不足などで、ご不快な思いをさせてしまい、陳謝申し上げます。
 これらについて、大阪府から指定管理者に対して事実確認のうえ改善等の指導をすると共に、修繕業者に対しては指定管理者から指導を行いました。
 また、府営住宅内の防犯カメラについては、閉鎖性があり犯罪発生の可能性が高いエレベーター内については大阪府が設置しておりますが、その他の箇所については自治会が自主的に設置するものについて、府が施設管理者として一定の条件の下、設置を承認することとしております。
 何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

(2022年08月24日連絡)

所管課

都市整備部 住宅建築局住宅経営室施設保全課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2022年8月22日

公表日

2022年9月9日


ここまで本文です。