府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

旅券発給申請用ダウンロード申請書チェックシートの記載内容について

府民の声

旅券発給申請(本人申請1件(新規)、代理申請2件(切替1件、新規1件))手続きのため来所した。窓口での持参内容確認で、切替申請分には有効中旅券がないと受付できないと言われた。ホームページにあるダウンロード申請を利用して申請書を作成し、手続き準備をしてきた。ダウンロード申請書を紙出力する際、一緒に打ち出される「ダウンロード申請書チェックシート」を見ても、切替申請の手続時に有効中旅券の持参が必要とは書いていない。
パスポートセンターの説明では、チェックシートには「5.ダウンロード申請書以外の必要書類を確認してください。」との記述があり、また、ダウンロード申請の一つ前のページに「必要書類についてはこちら」との記載があるとのことだが、チェックシートに書いておけば、直ぐに確認でき、見落としも防げるのではないか。
また、このダウンロード申請に関するホームページは外務省が作成したものということだが、それなら、外務省にチェックシートの改善として必要書類を記載するよう伝えなさい。また、伝えたことを文書で回答すること。

府の考え方

 頂いたご意見の主旨である「外務省作成のホームページにあるダウンロード申請のチェックシートの改善要望」については、旅券法を所管する外務省に連絡し、共有を図っております。
 大阪府においても、旅券発給手続きを本府ホームページで案内しております。このホームページの改訂の際には、頂いたご意見も参考に、利用者視点でのホームページ作成に努めてまいります。

(2022年08月31日連絡)

所管課

府民文化部 パスポートセンター

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2022年8月26日

公表日

2022年9月9日


ここまで本文です。