府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府政学習会について

府民の声

今後このようなイベントを行うなら抽選をやめてください。一部の府民だけ参加できるなんて不公平です。場所やコストなど言い訳するならイベントなんてやるだけ無駄です。希望する府民が行けるよう通年で行うなど考えてください。回答を求めます。

府の考え方

 お申込みいただきました府政学習会は、府政をご理解いただき府庁をより身近に感じていただくため、府の庁舎や施設の見学と、府の施策や取組みについて知っていただくテーマ学習をセットにした取組みです。

 このため、できるだけ多くの府民の方にご参加いただけるよう、実施する施設や関係課と調整を行い、募集人数を可能な限り多く設定するようにしておりますが、施設における日常業務に支障のない範囲で実施せざるを得ないのが実情です。

 抽選をやめ、希望者全員が参加できるよう、場所やコストに関わらず通年で実施するように、とのご意見でございますが、事業実施にあたっては、対応できる人員や業務量、経費等の必要なコスト、開催時期など、諸条件を考慮した上での開催となることは避けられません。

 こうした制約条件がある中で、参加者数や時期を制限せず、通年で開催することは困難であることを、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

(2022年08月31日連絡)

所管課

府民文化部 府政情報室広報広聴課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2022年9月1日

公表日

2022年9月9日


ここまで本文です。