府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

道路について 2

府民の声

府道148号線(木屋交野線)拡幅工事をお願いします。
特に香里園から高田(こうだ)の区間において○○が頻繁に通勤ラッシュ時は往来します。せめて、電柱の地中化工事をして、歩道を取り付けて下さい。鉄板の上では雨の日にはスリップして大変危険です。
一度□□駅から東側約2Kmを責任者の方がいかに危険か分かります。古い道路ですから拡幅が難しいのは理解できます。

府の考え方

 ご要望の無電柱化や歩道整備については、たくさんのご要望を頂いておりますが、「都市防災の向上」を優先して京都守口線などの広域緊急交通路で、無電柱化を進めるとともに、歩行者や自転車の交通量が多い路線、通学路、バリアフリー法に基づく特定道路などを対象に、優先度の高い箇所から順次、歩道整備に取り組んでいます。
 ご要望の区間については、12月にご要望を頂いた後、現地調査を行い、道路の幅員や電柱の立地状況などを確認しましたが、上述のとおり、優先度の高い箇所より順次取り組んでいる現状を踏まえると、無電柱化や歩道整備に着手することは難しいため、引き続き歩行者の交通量や周辺環境の変化などを見ていきながら、必要に応じて、現道内での蓋かけなど対応できる安全対策について検討していきたいと思います。

(2022年06月09日連絡)

所管課

都市整備部 枚方土木事務所

カテゴリー

都市計画・都市整備

回答種別

回答したもの

受付日

2022年5月6日

公表日

2022年6月17日


ここまで本文です。