府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

自動車税(種別割)について

府民の声

毎年、自動車税の減免申請を11月頃に済ませているが、結果は翌年6月末頃に届く。どうして結果が出るまでにこんなに長期間かかるのか。
大阪府は府税事務所の再編成を数年前に行ったが、その後から特に時間がかかるようになったと思う。私は期日を守って申請しているのだから、もっと短期間で結果が分かるようにしてほしい。

府の考え方

 自動車税(種別割)については、毎年4月1日時点で車両を所有している方に対し、新年度の課税を行っており、令和4年度については、令和4年5月2日(月)に納税通知書(納期限5月31日)を発送したところです。
 新年度の自動車税(種別割)課税分に係る減免手続きは、本来、毎年4月1日から納期限までの間に減免申請書をご提出いただき、4月1日時点で要件が満たしているかどうかの確認等を行い、結果のご連絡をすることとなります。
 しかしながら、一時期に大量に提出された減免申請に対する確認処理等を短期間で行うことは困難であり、確認作業の遅れは結果として納税者の皆様にご迷惑をお掛けすることになります。
 そのため、大阪府では前年度に自動車税(種別割)の減免を受けられた方については、前年度中から事前の確認を実施しており、その確認をもって新年度の自動車税(種別割)に係る減免申請が、当該年度の4月1日から納期限までの間に提出されたものとみなす取扱いをしております。
 以上のことから、「減免更新申立書」を発送し、ご提出いただいてから「減免承認通知書」(結果)を発送するまでに一定の期間をいただいております。
 ご理解いただきますようお願いいたします。

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2022年6月3日

公表日

2022年6月17日


ここまで本文です。