府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

オーパスシステムについて

府民の声

オーパス・スポーツ情報システムは、非常に不便かつ、不公平な仕組みになっています。
その理由と、改善対策の議事録の公開を随時お願いします。
■予約の不便
1、予約は、2ヵ月先の抽選でしか取得できない。
2、入会手続きが前時代的な物しか選択できない
・書面に記入
・指定銀行に出向いて口座振替手続き
・公園事務所で利用登録の手続き
3、決済が5つの銀行振替のみ(クレジットカード利用不可)
4、カード不携帯で利用出来ない
5、当選した場合、現地にて打合せが必要(コロナ禍では電話で対応可能)
6、当日、本人が現場に行けなかった場合、利用中止となる。再開は、事務局に書面を提出しにいくか、FAXで書面を提出する。
7、予約システムのUI、UX等が前時代的で使いづらい。アクセシビリティに言及した項目が、既に10年以上古く、現代に沿わない内容になっている。
■不公平な仕組み
1、時間に余裕がある方に圧倒的有利な仕組み
・書面での記入
・現地への郵送や訪問を必要とする
・ネット銀行が利用不可
・クレジットカードの利用不可
・メールでの対応不可
■質問・相談
1、前時代的な仕組みを変更せず、時間に余裕がある方を優先的に利用できるようにしている理由。
2、インターネットシステムを構築しているにも関わらず、入会や予約完了、当日の利用に至るまで、必ずアナログを必要とする理由は何か。
※インターネットで完結できる選択肢が無い理由。
3、銀行振替しか利用できない理由は何か。また、ネット銀行が利用できない理由。
4、アナログな登録者カードでしか利用できない理由。
5、本システムを組織している方々のITリテラシー。
6、経産省の提唱する自治体DXと照合した会合がどのように行われているのか。
※組織の会合の議事録を公開を希望。
7、2ヵ月先の抽選でしか利用できない理由
■その他
仕事で忙しい世代には圧倒的不利な仕組みです。
その課題についてどのような取組を行っているのかを教えてください。

府の考え方

 ご質問いただきましたオーパスシステムは、各市町村によって一部異なる部分がある為、今回は府営公園のオーパスシステムに関することを中心にご回答します。

1(システムの仕組み)について
 オーパスシステムは、府及び府内の市町村が情報システムと情報ネットワークを共同で整備、運営することにより、スポーツ施設の利用サービスの向上等を図ることを目的として、現在、府及び17市町村が参加・導入しているシステムです。
 同システムを活用することで、システム導入している府・市町村のスポーツ施設の予約申込や施設情報の閲覧をインターネットやスマートフォン等の端末から利用することができます。

2(入会等の利用者登録)について
 一人で複数のカードを所持することなど不正利用防止のため、公園窓口での本人確認を行った上で利用者登録を行っておりますが、ご意見をいただきましたとおり、利用者登録時の手続簡略化についても検討を進めてまいります。

3(銀行振替等)について
 引き落とし方法につきましては、現行システムの仕様上、口座振替のみしか対応しておりませんが、キャッシュレス化の流れを踏まえ、利便性向上のため、クレジットカード決済や電子マネーなどの導入を検討中です。

4(登録者カード)について
 登録者カード(オーパスカード)の利用については、名義貸しなどの不正利用防止のため、利用当日の本人確認の為にオーパスカードの利用(カードの携行)を求めております。

5、6(組織の会合等)
 オーパスシステムを導入している府及び17市町村において、自治体DXと関連するような会合は行っておりません。

7(2か月先の抽選利用)
 抽選予約は、多くの府民の方にご利用いただく機会を提供する為に行っております。
 基本的には、土日は利用希望者が多いため抽選とし、平日は先着順の予約にしております(一部取扱いの異なる施設・公園あり)。

 今回いただいたご意見を踏まえ、ご利用されるみなさまにとってより使いやすいシステムにしてきたいと考えております。

(2022年05月25日連絡)

所管課

都市整備部 公園課

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2022年4月15日

公表日

2022年6月3日


ここまで本文です。