府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府立中之島図書館の返却ポストの案内表示の設置について

府民の声

大阪府立図書館中之島。の、図書返却ポストが分かりづらく困りました。
朝9時ころ表の入り口から入りました。
喫茶店の店員も一般の人も返却ポストの場所を尋ねてみたが分からない。と言う。
結局喫茶店の店員が気を利かして、喫茶店前に警備員を呼んでくれて、警備員に連れて行ってもらい返却ポストの場所が分かりました。
今まで府立中央図書館にしろ、○○市立□□図書館や○○市の地域の図書館にしろ、返却ポストは入口付近だから、容易に見つかったのに!です。
中之島の府立図書館の返却ポストは、出入口から離れたぐるっと回った奥だから容易に見つかりませんでした!
自分と同じように、返却ポストが見つからずに困る人は、きっといると思います。
案内表示は、子どもから年寄りまで誰の目から見ても分かるように、大きい字で書いてください!複数箇所作ってください!
自分は思い込みで上記のメールを書きました。
万が一、案内表示があったかもしれません。が気が付きませんでした。
あったとしても、字が小さくどこにあるのか、分かりにくいものだと思います。
誰もが目につく場所に大きな文字で、返却ポストはあちらというものを作成した方が良い。
今回の質問は以下
1、どうしてあんな分かりにくい場所に返却ポストがあるのか?出入り口ではない場所。しかも奥まった場所
2、案内表示は、なぜないのか?
あるいは、案内表示は なぜ発見出来ない場所にあったのか?
3、誰の目から見ても分かりやすく、大きな文字で 返却ポストはあちらという案内表示を新たに複数箇所作った方が良いだろう。新たに作る気はあるのか?
以上1から3の回答をよろしくお願いします。

府の考え方

 お尋ねの件につきまして、下記のとおり回答いたします。
1について
 図書館資料の返却ポストは、休館日や夜間にも利用されるため、職員通用口に近く、図書館出入り口前の歩道よりも通行者の多い土佐堀川に面した現在の場所に設置しているものです。
2について
 案内表示は、図書館正面1階入り口横の掲示板及び1階入り口の鉄扉に掲示しています。また、図書館は現在工事中のため、工事用フェンスにも案内を掲示しています。なお、図書館の休館日におきましては、2階正面扉右側にも建物見学者やカフェ利用者の通行の妨げにならないよう、安全面からも低い場所ではありますが、案内表示を追加しています。
3について
 今回いただいたご意見を踏まえ、案内表示を追加することを検討します。

(2022年01月28日連絡)

所管課

教育庁 中之島図書館

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2022年1月17日

公表日

2022年3月11日


ここまで本文です。