府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府営公園の利用について

府民の声

常日頃から大泉緑地で森林浴散歩しております。
ずっとストレスに感じていますが、マラソンされてる方のマナーが悪すぎます。左側を走らない。マスクはお願いベースですがほぼしていない。樹のみちもランニングする(ここは禁止区間)。1月9日日曜日は、マラソン大会が行われていました。ものすごい人数で外周走られてるので横切るタイミングがない。公園の中の森林へ入るのが怖いくらいでした。人の多さも怖いくらいですが、ほとんどの人がノーマスク!今オミクロンの感染者が急増してるのに、あり得ませんね。自己中も良いところ。ずっと感染対策してる私達がいつも我慢です。マナーくらい守って頂きたい。少しくらい注意発起して欲しいです。宜しくお願いします。

府の考え方

 1月9日に開催した「新春マラソン大会」につきましては、大会開催にあたり、大会主催者よりスタート時間をずらして密集を避ける工夫や、主催者スタッフが園路の主要箇所に立ちランナーが広がって走らないよう誘導するなど、他の来園者様に配慮する計画書が提出され、管理事務所も計画に基づき実施するよう指導しておりました。
 しかし、今回のようなお声があったことにつきましては、大会主催者にもお伝えしており、今後に活かすよう指導してまいります。
 「樹のみち」につきましては、ジョギング禁止の旨、看板や定期的な園内放送により注意喚起しております。また、来園者様からの通報や日々の巡視などにより禁止行為を発見した場合には、管理事務所職員が早急に確認や注意をするとともに、園内放送でも注意喚起しております。
 ノーマスクのランナーに対しましても、園内放送にてマスク着用の協力を周知しておりますが、運動中のマスク着用による体調悪化等のリスクに鑑みますと、管理事務所からマスク着用の徹底を指導することは困難な状況であり、利用者様個々のご判断に委ねております。ご理解くださいますようお願いいたします。
 
(2022年02月04日連絡)

所管課

都市整備部 鳳土木事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2022年1月11日

公表日

2022年2月10日


ここまで本文です。