府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

保健所の対応について

府民の声

家族がコロナになり保健所に配食サービスを忘れられて6日間何も届かず昨日に問い合わせするも明後日からしか届かないと。挙げ句の果てには感染防止をしていれば陽性者でも買い物に行って良いと言われたのですがそんなに簡単に外に出て良いのですか。もちろん私たちは外には出てませんが自分達のミスなのに。矛盾しすぎてます。あともう6日目で流石に家族が食べる物なくて大変です。どう考えられますか。

府の考え方

 この度は、新型コロナウイルスに罹患され、体調も優れずご不安な中、四條畷保健所職員の不適切な対応、発言によりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 今回、食事をお届けできなかったのは、配食依頼の伝達が職員間で十分できていなかった事が原因でした。
 加えて、手配が出来ていなかった上に、ご連絡を頂いた当日や翌日にお届けするという、迅速な対応ができない状況であることも大変心苦しく、お詫び申し上げます。
 また、自宅療養中の陽性者が容易に外出できるような不適切な発言があったことについても重ねてお詫び申し上げます。
 自宅療養期間中は原則外出していただくことはできず、安易に買い物に行ってもよいということを一職員が独断し案内するものではございません。
 今後はこのようなことが二度とないよう、責任者である当保健所所長より職員全員に共有するとともに、注意喚起を行うことで再発防止、適切な対応に努めてまいります。

(2022年02月04日連絡)

所管課

健康医療部 四條畷保健所

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2022年1月27日

公表日

2022年2月10日


ここまで本文です。