府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

DVについて

府民の声

身内からDVを受けて来ました。現在の住居地が知られてしまいました。住居地に、いつ突然来るか怖くて耐えられません。助けて下さい。転居費用をお願い致します。警察にも相談してます。住居地に来たら問題が起こるかもしれません。助けて下さい。

府の考え方

 過去にDVを受け、その加害者に現在の居住地を知られたため、生活保護法に基づく転居費用の支給を求めた御相談と承知しました。
 生活保護の実施は、各市等に設置された福祉事務所が行っており、生活保護の申請を受けた福祉事務所は、生活保護法に定める保護の要件を満たしているかどうかについて、調査等を実施した上で判断します。
 転居費用についても、福祉事務所が生活保護法に基づく基準により判断するため、生活保護の実施機関である福祉事務所に御相談ください。 
 なお、今回いただきましたご相談内容につきましては、お申し出のとおり大阪府からお住いの生活保護制度を所管する福祉事務所に情報提供させていただきました。(福祉部 地域福祉推進室社会援護課)

 大阪市在住の方の配偶者等からの暴力(DV)に関するご相談は、「大阪市配偶者暴力相談支援センター」で受け付けていますので、以下のホームページに掲載されている連絡先にご相談くださいますようお願いいたします。
(大阪市配偶者暴力相談支援センター)
 https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000459365.html
 相談の受付時間等、上記でのご相談が難しい場合は、大阪府においても「大阪府女性相談センター」において、配偶者等からの暴力(DV)に関するご相談を受け付けていますので、以下のご連絡先にご相談ください。
(大阪府女性相談センター連絡先)
 【9時から20時(祝日を除く)】
  電話番号:06−6946−6022
 【夜間・祝日(24時間)】
  電話番号:06−6946−7890
(福祉部 子ども室家庭支援課)

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

福祉部 地域福祉推進室社会援護課/福祉部 子ども室家庭支援課

カテゴリー

福祉・子育て

回答種別

回答したもの

受付日

2022年1月14日

公表日

2022年1月28日


ここまで本文です。