府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府営住宅の駐車場利用について

府民の声

府営住宅では、今まで、自治会の判断で、空いている駐車スペースを、3時間から4時間程度なら誰でも駐車できるようにしていた。
しかし、長時間駐車するなど、節度ある利用ができない人が増えたため、駐車場料金を払って駐車場を契約している利用者からは「不公平」との声が上がり、契約車以外は利用できなくなった。
来客や身内が訪ねてきた場合は、近隣の有料駐車場を利用する事となったが、今年度の自治会の議案書には、駐車場の無料利用禁止の文言が抜けていた事から、駐車場を無料で今まで使っていた人たちから、従来通りに利用できない現状について反対意見が出た。
さらに、反対意見の人たちは、全住民に駐車場の無料利用についてのアンケートを実施した。「賛成」「反対」「どちらでもよい」の3択になっているが、記名式のため、今後の生活を考えると、団地内で力のある人たちを敵に回すような回答はできないので、賛成が多数になってしまうことが予想される。
本来であれば有料契約の駐車場なのだから、一部の人の為にルールを変更するべきでないし、勝手の行われたアンケートの結果だけで、駐車場の無料利用を認めるなど、私には納得できない。
このような駐車場の利用について、大阪府の見解を聞きたい。担当課より大阪府ホームページで回答してほしい。

府の考え方

 大阪府営住宅の駐車場について、自治会や入居者等に対して、空き区画を一時的にでも利用することは、認めておりません。ただし、年末年始、ゴールデンウィーク及びお盆の期間のみ、府営住宅自治会より指定管理者へ申出された場合、住宅内の通路等への迷惑駐車が頻発することを防止するなどの住宅内秩序維持の目的で利用できる場合があります。

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

建築部 住宅経営室施設保全課

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

回答種別

回答したもの

受付日

2021年12月14日

公表日

2022年1月7日


ここまで本文です。