府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府職員について

府民の声

新聞の記事で、「大阪府は、新型コロナウイルスのワクチンを打てない人が無料でPCR検査などを受けられる検査事業所を府内450カ所に設置し、一部は年内にも運用を始める」とあった。
私はワクチンを接種していないため、とてもうれしい知らせだった。
記事になったのなら、制度の概要は決まっているだろうと思い、具体的な開始時期や検査場所を住居地を管轄する池田保健所に尋ねたが、職員は記事の内容自体を知らなかった。
以前から池田保健所職員の業務に対する姿勢は、「旧態依然」としており、こちらが質問することに対して、明確な回答を得られたことなどなく、話しを終わらせたりする。
私は、かつて他県に住んでいたので、どうしても比較してしまい、程度の低さを感じていた。
この度の新型コロナウイルス感染症拡大により、保健所の業務が停滞し、感染の拡大に繋がったが、その原因の1つは、職員の能力の低さだったのではないかと思うほどだ。
吉村知事は、良いと思う事をどんどん取り入れ、意欲的に行動しているが、保健所など末端の行政機関の職員の意識は、知事の意識の高さに反比例しているように感じる。
新型コロナウイルス感染症は、未だに終息しておらず、新たな変異株の感染拡大が懸念されるなか、関係機関が市民や府民よりも先に知っておくべきことはたくさんあると思うので、大阪府は関係機関への周知を徹底し、再び感染拡大しないためにも、池田保健所職員が意識改革できるよう、早急な対策を検討してほしい。

府の考え方

 池田保健所では、新型コロナウイルス感染症対策として、毎日所内で対策会議を行い、情報を共有しております。
 無料検査についてのお問合せですが、この事業については、無料検査を行う新型コロナ検査実施事業者を現在募集しているところです。事業内容の詳細については、大阪府のホームページをご確認ください。
 今回のご意見を参考に今後の池田保健所の対応について日々向上させていきたいと思います。

(連絡先不明のため、本欄を持って回答)

所管課

健康医療部 池田保健所

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年12月20日

公表日

2022年1月7日


ここまで本文です。