府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

大阪府域地方税徴収機構について

府民の声

固定資産税、市府民税、国保健康保険料、消費税その他の税金。何で滞納者が出るのか?と言う事を国や府は考えた事があるのだろうか。そう言う私も滞納者の1人だが、全ての滞納者を悪質と決め付けるあなた達の対応には、憤りを感じる。確かに滞納する者が1番悪いのは、誰が聞いてもそうだが、国や府は税を搾り取るだけ搾取しているようにしか見えない、思えない。
直ちに地方税徴収税機構を解散させる事を要望します。払いたくても払えないと言うのが大半です!
少しは、痛みを知れ!

府の考え方

 大阪府域地方税徴収機構は、個人住民税をはじめとした市町村税及び府税に係る地方税の滞納整理の促進等のため、平成27年度に発足しました。
 現在、府内37の参加市町村より、納付に応じていただけない滞納事案等の引継ぎを受け、徹底した財産調査と厳正な滞納整理を進めています。
 滞納整理を進めるにあたっては、昨今の新型コロナウイルスによる影響等には十分に配慮しつつ、個別のご事情も伺いながら対処しているところです。
 一方で不誠実な滞納者に対しては、多くの誠実に納税いただいている納税者との公平性を確保するためにも、滞納処分を前提とした厳正な滞納整理を進めております。
 引き続き、地方税等の納期内納税にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

(2021年12月13日連絡)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年12月8日

公表日

2021年12月24日


ここまで本文です。