府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

久宝寺緑地でのスケートボードについて

府民の声

久宝寺緑地のスケートパークについて、スケートパークができると決定してから1年以上経つのですが、一向に完成に向けての動きがありません。私も含め、いろんな方が期待していました。練習場所がほしいので、早めのご検討お願いします。

府の考え方

 久宝寺緑地ではスケートボードをされる方と一般来園者との接触等の事故や施設の破損を防止するため、八尾土木事務所が令和元年度に東地区の陸上競技場北側においてスケートボードエリアを設けたところです。
 セクションについては、企業から設置にご協力していただけるとの申し出をいただいたことから、公園の管理者である指定管理者が設置形態や運営方法等について企業等と協議を行っているところです。
 セクションの設置にあたっては、一般来園者との接触や転倒によるけがなど新たな事故の発生が懸念されるため、現在、スケートボードエリアと一般園路の区分など必要な安全対策について検討しているところであるため、実現に至っておりません。
 今後とも利用者のニーズや利用条件等を踏まえ、安全面等の条件を考慮しながら、スケートボードを楽しむことができる環境の整備を検討してまいります。
 引き続き久宝寺緑地をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(2021年09月03日連絡)

所管課

都市整備部 八尾土木事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2021年7月30日

公表日

2021年12月3日


ここまで本文です。