府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

パークゴルフ万博公園の喫煙について

府民の声

先日、パークゴルフ万博公園に行ったが大阪府受動喫煙防止条例違反があったので報告する。
クラブハウスの前に、ガラスの扉を隔てたテラスを喫煙場所としているので数人の者が喫煙していた。今の時期は扉を締めているのでクラブハウス内にタバコ煙が流入することは無さそうだが、春秋の空調の無い時期には扉を開け放つだろうから、テラスの喫煙場所のタバコ煙はクラブハウス内に入り放題になるだろう。そしてすぐ隣には禁煙の木製テーブルの休憩所もあるがここにもタバコ煙は流れていく。
テラスの喫煙場所で喫煙している者の様子を見ていると、扉を開けてクラブハウス内に入って来て、また出て行ったが、案の定扉は開けたままだった。「大阪府受動喫煙防止条例」から見ればこういう所に喫煙場所を設置すること自体が同条例に違反する。2020年4月に「改正健康増進法」、「大阪府受動喫煙防止条例」が全面施行されてから既に1年半以上が経過しているのにパークゴルフ万博公園では望まぬ受動喫煙が防止されていないと言うのは大阪府の責任は重大である。即刻同条例に則った禁煙措置を実施してもらいたい。
同施設の管理運営者である○○に対して具体的にどの様な指導を行ったのか、具体的にどの様に改善されたのかを回答してもらいたい。

府の考え方

 ご指摘いただきましたパークゴルフ万博公園の喫煙場所につきましては、受動喫煙防止対策が不十分であったことから、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 ただちに当公園指定管理者の万博記念公園マネジメント・パートナーズとともに、望まない受動喫煙が生じない対策を検討した結果、当該喫煙場所は撤去することとなりました。
 今後とも園内の受動喫煙防止対策に努めてまいりますことから、万博記念公園をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(2021年11月10日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2021年10月22日

公表日

2021年11月26日


ここまで本文です。