府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

府立体育館の植栽について

府民の声

数年間 スプリンクラー故障が放置され 植物がほぼ全滅、海外からの観光客も多数訪問した頃から、体育館前の植え込みは無残な姿でした。
それがやっと 半年ほど前に 数千株の植物が寄贈され 見違えるようにきれいになったが、手入れせずに放置されています。
現在、雑草がはびこり 折角きれいになった植え込みが また荒廃し始めています。
植物を寄贈して下さった団体にたいしても失礼極まりないです。
府民としても見るに堪えず憤りを感じます。
定期的に手入れしてください。 当然のことが何故なされていないのでしょうか?
至急 手配しないと 寄贈された植物がすべて無駄になってしまいます。

府の考え方

 府立体育会館前の植栽につきましては、本年4月、公益財団法人黒田緑化事業団寄付事業で整備いただきまして以降、管理運営を担当します指定管理者の清掃員が不定期に草抜きを行うとともに、植栽管理業務(年2回)を専門業者に委託実施しております。
 ご指摘を受けまして、植栽の状況を確認したところ、一部に枯れている箇所や雑草が生えている箇所がございました。
 これを受け、植栽管理業者による手入れを11月上旬に完了した旨、指定管理者から報告を受けました。
 今後とも、適切な植栽管理に努めるよう対応してまいりますので、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

(2021年11月05日連絡)

所管課

教育庁 教育振興室保健体育課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年10月28日

公表日

2021年11月19日


ここまで本文です。