府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

宅地建物取引業受付窓口の対応について

府民の声

宅建士証の住所変更の手続きのため、宅建士証を書留で住宅まちづくり部の宅建免許担当に送った。しかし、返送されてきた封筒の中に宅建士証が入っていなかったので、建築振興課に問合せたところ、宅建士証はもともと入っていなかったと言われた。郵便局で確認したが、宅建士証を送付したことに間違い無かったので、再度建築振興課に確認してほしいと申し出たところ、「2重、3重にチェックしているのでこちらにはない」と言われた。それでも食い下がって再度調べてもらったところ、廃棄する封筒の中に入っていたとのことで、悪びれる様子もなく「住所変更をして返送します」と回答してきた。もし、そのまま廃棄の封筒を細断していれば、再発行の手続きをしなければいけないところであった。3重にチェックしてもこのような杜撰な扱いでは意味がない。もっと厳重なチェック体制を整えるべきだ。

府の考え方

 この度は宅地建物取引業受付窓口において、郵送により提出いただいた書類の確認方法について、不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 当窓口への郵送物につきましては、確実に複数の職員が中身を目視により確認する作業手順を徹底し再発防止に取り組み、より一層、適切な対応に努めてまいります。

(2021年11月04日連絡)

所管課

建築部 建築振興課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年11月1日

公表日

2021年11月19日


ここまで本文です。