府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

狭山池博物館プロジェクションマッピングイベントについて

府民の声

狭山池プロジェクションマッピングイベントに申込をし、本日会場受付に行ったところ、抽選の結果、当選していないので入場できないと言われました。私は申込画面のスクリーンショットや受付完了メールを何度も前日まで確認してましたが、抽選の記載は一切なく抽選が行われていることすら知りませんでした。ホームページを見ても「事前申込制」とあり「応募者多数の場合は抽選」とあります。ですので、こちらからすれば申込できていれば完了できているものと思ってしまいます。せめて抽選になったことや、ましてや抽選の結果、落選したならそれは最低限メールか何かで教えるべきです。あまりに不親切で誠に遺憾です。必ず改善してください。
なお、受付の人はホームページの申込画面に書いていたと言っていましたが、上記の記載内容しかなく「申込後、まだ確定ではなく最終確定メールが改めて送られます。そのメールがない方は入場できません」の様な内容を書いていればこちらに非があると思いますが、これは明らかに府の大きな過失です。非を詫びてください。
しかも、こういう事情があったのなら、当日の混雑状況も見ながら特例的に参加させる柔軟な対応もとるべきです。小さな子どもと一緒で、行くだけ本当に無駄でした。極めて稚拙な対応です。反省してください。この内容もホームページで必ず公表してください。

府の考え方

 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回いただいたご意見を踏まえ、狭山池博物館行事の「大阪府インターネット申込み」を用いた募集は、下記のとおり改善します。
1.抽選となった場合は、全申込者様にホームページで当落を確認していただくよう、メールで通知いたします
2.受付自動応答メールに「参加確定ではありません。参加可否は○月○日に△のホームページで必ずご確認ください」等、追加いたします
 今後は誤解のないわかりやすい手続に努めてまいります。
 また、いただきましたご意見と本回答は「府民の声」ホームページにて公開の手続きを行います。
 掲載の手続きに一定期間を要しますため、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

(2021年11月01日連絡)

所管課

都市整備部 富田林土木事務所

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年10月25日

公表日

2021年11月12日


ここまで本文です。