府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

さきしまコスモタワー展望台について

府民の声

非常に危険、その後の大阪府の対応なしも問題です。
10月下旬、友人数人で20時過ぎに展望台に上り、21時前に警備員さんがもう直ぐ終了と言われたので、エスカレーターで降りようとした途端、電気が消えました。足元真っ暗で落ちるのを覚悟でエスカレーターに乗りました。足元が見えず、やはり落ちかけました。
ヒールをはいている友人含め、怖くて降りられない人も居り、皆半泣き。暗闇の中、落ちかけながら、エレベーターがある階に着きました。21時にもなってなかったのに、非常に問題で、危険極まりないです。この間の恐怖は何物にも代えがたく、これは非常に問題です。今まで事故がおきなかったのでしょうか?
暗闇の動画も撮っております。
こちらの内容をコスモタワー展望台のお問合せに送りました。
間に入った会社から自社の対応と、大阪府の回答が来ました。
大阪府よりの回答
1. 消灯時間についてはタイマー制御であり、そのタイマーの時間がずれており展望台営業時間内の消灯が起きてしまった
2. 警備員は機転が利かず、連絡するに至らなかった
という信じられない、無責任な状況の回答。大阪府の今後の安全対策については一切なし。
憤りを感じます。
大阪府は間の会社に責任転嫁しようと、気軽に考えておられるようにしか取れません。
暗闇の長いエスカレーター、命がかかっております。
大阪府の対応を見ると、今までけが人がでていたのではと感じます。
一般客の命かかっているのに、非常に無責任なお役所仕事としか思えません。
大阪府知事はじめ大阪府職員のご意見が聞きたい。
どのようにお考えですか?

府の考え方

 この度は、さきしまコスモタワー展望台のご利用にあたり、非常に怖い思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
 10月下旬に展望台運営事業者あてにいただきました「お問い合わせ」の内容について、施設を管理する大阪府として直ちに状況を確認させていただきました。
 今回の事案は、府としても到底見過ごすことができない事案であり、ご指摘いただいたとおり、非常に危険な状況であったことは間違いありません。
 こうした認識のもと、展望台運営事業者とともに、下記のとおり速やかに改善策を講じさせていただきましたのでお知らせいたします。

具体的な改善策といたしまして、
1.消灯時間は、あらかじめ展望台運営事業者からの依頼に基づき集中管理でシステム設定されていますが、消灯時間を閉館時刻と同時に設定するのではなく、必ず閉館時刻の30分後に設定すること。
2.展望台運営事業者の従業員は、お客様全員の退館完了を確認するまで、55階展望室に駐在すること。
の2点を展望台運営事業者に申し入れ、今回のように危険な状況が二度と生じないよう、また、来館されるすべてのお客様の安全安心が守られるよう対策を講じたところです。
 また、大阪府と展望台事業者で協議した具体的な改善策については、個人情報保護の観点から、展望台事業者より代表して回答させていただく予定でしたが、十分なご説明ができておらず、重ね重ね申し訳ございません。

 なお、当展望台において、今回のような事案はこれまで生じたことはなく、幸いにも事故が発生していなかったことは、本府としても安堵しているところです。
 今後とも、大阪府として展望台運営事業者とともに施設を利用されるすべての方の安全安心の確保に取り組んでまいりますので、どうかご理解いただきますようよろしくお願いします。
 このたびは大変申し訳ありませんでした。

(2021年11月02日連絡)

所管課

総務部 庁舎室庁舎管理課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年10月28日

公表日

2021年11月12日


ここまで本文です。