府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

不動産取得税について

府民の声

今回、個人で住む中古マンションを購入したため、大阪府/不動産取得税のホームページを見て申告の準備を行っていました。
ホームページ上の記載では、中古不動産を取得した場合は20日位以内にすることが記載されていました。
ただ、府税事務所に聞いたところ、申告せずとも府税事務所の方で軽減の適応があるかなどを判断して税額などを計算し請求をしていただけるとのことでした。
ホームページ上の記載と、大阪府の実務が乖離しているために、申告の準備が無駄な作業となってしまいました。
ホームページ上の記載を実務処理に合わせた記載へ変更していただく事を希望します。

府の考え方

 不動産を取得した方は、地方税法の規定を受けて、大阪府税条例により取得から20日以内に不動産取得申告書をご提出いただくこととなっております。
 また、軽減を受けていただく際には、お手続きを省略していただける場合もあり、今回はそのケースに該当したものと考えられます。
なお、原則は軽減のための減額申告書等のご提出といったお手続きをしていただく必要がございますので、ホームページ上は、原則に合わせた記載となっておりますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
 この度はご意見を賜りありがとうございました。

(2021年10月26日連絡)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年10月21日

公表日

2021年11月5日


ここまで本文です。