府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

二色の浜公園の管理について

府民の声

府民が多く利用する二色ノ浜公園及び海浜緑地公園については、環境整備の問題だけではなく、都市緑化についても、早急に改善の必要があるのではないかと思われる。
担当の部署(事業者)は、現状をどこまで把握しているのか、状況を確認し、対応をしていただきたい。
健康維持のために、毎日利用しているが、二色ノ浜公園及び海浜緑地公園とは、名ばかりで、草刈りは全くされず、遊歩道や点字ブロック上は雑草により通り道がふさがれ、猛暑の中、ベンチに安心して、座ることもできず、いったいどのような管理をしているのかと言わざるを得ない。どうして、なんの対応もされないのか。
最高に眺めが一望できる、やすらぐ二色ノ浜公園及び海浜緑地公園を、もっと美しく、きれいな環境を、切にお願いする。
それから、海浜緑地公園の砂利浜に、廃棄されているオイルフェンスが放置されている。これは、廃掃法に抵触するのではないでしょうか。リーガルチェックを行ってください。

府の考え方

○今回ご意見いただきました除草の状況について、当公園を所管しております岸和田土木事務所にて現場の状況を確認し、適切に対応して参ります。また、適宜、定期的に確認して参ります。
(都市整備部 岸和田土木事務所)

○二色の浜公園(海浜緑地)に置いているオイルフェンスですが、大阪港湾局としては、使用可能なものであり、廃掃法に該当するものとは考えておりません。
 しかしながら、ご意見のとおり、美しく、きれいな環境をとの観点からは、見苦しいものと考えられますので、速やかに当該場所から移動させていただきます。
(大阪港湾局)

(2021年9月24日連絡)

所管課

都市整備部 岸和田土木事務所/大阪港湾局

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2021年8月25日

公表日

2021年10月1日


ここまで本文です。