府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 |
道路の渋滞対策等について |
府民の声 |
○○などを見たら河内長野から堺、富田林から堺の一部地域に行く道で府道271号線のルートを紹介して走ってみたら、車が走れない幅の道路。 最悪の道路。 時間帯によっては国道310号線とか千代田台などの河内長野のニュータウンの渋滞を避けれる道がなかなか無くて、この道を使ってみたけど最悪。 車が通れない。 外環、371号線、310号線、ニュータウンの渋滞解消して欲しいです。 310号線は堺から河内長野まで混むので道路の幅を広げたり、2車線化も視野に入れて欲しいです。 早く堺、泉北から河内長野までのバイパス道路を開通して欲しい。 河内長野から堺、泉北、泉大津に早く抜けれるルートを紹介して欲しいです。 あと五條方面行くのに国道310線を紹介するのもやめて欲しいです。 冬場は雪が積もって道が狭くて時間が掛かるので、五條標識があっても橋本経由か御所経由を利用してくださいって表記して欲しいです。 京奈和道の標識、奈良五條側の標識も河内長野に行く時は同じようにして欲しいです。 |
府の考え方 |
○渋滞対策について 大阪府では南河内地域の道路ネットワークの充実や渋滞対策のため、都市計画道路大阪河内長野線や八尾富田林線などの整備に取り組んでいます。 大阪河内長野線は松原市から大阪狭山市を経由し、河内長野市で国道371号に接続する4車線道路ですが、延長が長いため、区間を区切って順次整備を進めています。 完成すれば国道310号などの交通の一部を受け持つため、渋滞の緩和に寄与します。 また、国道371号では渋滞対策として、今年度から河内長野市楠ケ丘の交差点で左折レーン設置に着手予定です。 ○ルートの紹介について カーナビのルート選定ついては、カーナビや案内ソフトのメーカーが独自に作成しているものです。 また道路の標識の内容は奈良県五條市側のものも含め、定められた基準に沿って作成されておりますのでご希望の表記は困難です。 (2021年07月26日連絡) |
所管課 |
都市整備部 富田林土木事務所 |
カテゴリー |
都市計画・都市整備 |
回答種別 |
回答したもの |
受付日 |
2021年7月14日 |
公表日 |
2021年8月27日 |